プレスリリースは、新商品やサービス内容、企業の新たな取り組みの報告などを広く伝えるための手段の一つです。
例文やテンプレート、配信のタイミングについては別途記事で紹介していますが、プレリリースの配信にはどんな効果があるのでしょうか。
この記事では、プレリリースの効果やメリットについて、およびプレスリリースの効果を高めるための方法を解説します。
プレスリリースを配信することで、メディアや一般の人々に自社の最新情報や商品・サービスの情報を届けることができます。
規模や内容にもよりますが、中身がまとまったプレスリリースは、業界専門誌やニュースサイト、テレビやラジオといった多方面の媒体を通じての広報効果が期待できるでしょう。プレスリリースは、新規顧客の集客において効果が見込めるといえますね。
プレスリリースを配信することで、企業の認知度を向上させることができます。コンテンツやサービス以外にも、プレスリリースを通じて企業がどのような取組みを行っているか知ってもらうことができるため、ブランドイメージの向上につながります。
プレスリリースは、広告に比べてコストメリットに優れていることが魅力の一つです。広告の場合は一定期間広告を出し続けることで多額の費用が発生しますよね。しかしプレスリリースの場合は、一度の発信でメディアやサイトを訪問したユーザーに対してアプローチすることができます。
また性質上インターネット上に残ることが多く、長期的なマーケティング戦略においても有効な手段となります。メディアの取材につなげることができれば、更に大きな効果を得ることができるでしょう。
プレスリリースで商品やサービスを宣伝する時に、より多くのメディアやユーザーから注目してもらうためには、話題性やニュース性を盛り込んだプレスリリースにすることが大切です。例を挙げると「業界初」や「商品やサービスの理念+社会性のある取組み」など、ニュースとしての価値が高い情報を盛り込むことで、メディアで取り上げられる可能性も高まるでしょう。
商品やサービスの内容にもよりますが、より効果的な広報活動に繋げるにはターゲットを絞ることも大切です。ターゲットが若年層であれば、やはりSNSなどのオンラインメディアを使用することが効果的でしょう。また、高齢者層であれば新聞やテレビといった従来のメディアが効果的です。
地方向けの情報誌に都心の店舗情報を出したところで効果的とは言えません。ターゲット層に合わせたPR戦略を構築することで、より効果的なプレスリリースを発信することができます。
いかがでしたか。まとめると、プレリリースの効果には以下のような項目があります。
とはいえプレスリリースの効果を最大限高めるために大切なことはプレスリリースの内容です。話題性の高い情報を盛り込み、しっかりターゲットを絞ってプレスリリースを作成していきましょう。
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