プレスリリースとは、企業や組織がメディアに向けて発表する公式文書のことです。新商品・新サービスやイベント・キャンペーンなど、自社の取り組みや活動についての情報はもちろん、役員人事や経営に関する情報まで、その内容は多岐にわたります。
プレスリリースを配信する一番の目的は、メディアに取り上げてもらうことです。メディアに取り上げてもらうことで、自社の認知度向上や商品・サービスの販売促進につながるという効果があります。
もちろん情報を発信できる相手は消費者だけではありません。メディアに向けて発表するのと同じタイミングで自社のホームページなどに掲載することで、株主や取引先などに対しても広く情報を発信することができます。
プレスリリースは作成や送付にかかる費用以外、基本的にコストがかかりません。そのため、費用対効果が高いというのも大きなメリットと言えます。
プレスリリースは、メディアに取り上げられることで高い宣伝効果が期待できます。しかし注意しなければならないのが、プレスリリースを配信したからと言って、必ずしもメディアに取り上げてもらえるとは限らないということです。
メディアには毎日大量のプレスリリースが届くため、取り上げたいと思ってもらえるよう、魅力的な内容にしたり、見せ方を工夫したりする必要があるでしょう。
また、報道内容をコントロールできないという点についても注意しなければなりません。プレスリリースをもとにどんな記事が作成されるかはメディア次第です。
自社の意図とは異なる報道をされないよう、プレスリリースの作成者には伝えたいことをシンプルに伝えられるスキルが求められます。
プレスリリースは、その名の通り「プレス(報道機関)」に向けて発表する文書のことです。対してニュースリリースは、報道機関を介さず、自社ホームページやSNS、ポータルサイトなど、消費者に直接発信する情報のことを指します。
しかしながら、言葉の違いについて明確に定義されているわけではないので、ほぼ同じ意味と考えて問題ありません。
プレスリリースやニュースリリースと似たような言葉として、広告があります。混同されることも少なくありませんが、プレスリリースやニュースリリースと広告はまったくの別物です。
広告は、メディアの広告枠を購入して自社の情報発信や商品・サービスのアピールをする販売促進活動です。掲載するためにコストがかかりますが、必ずしも取り上げてもらえるかどうか分からないプレスリリースと違って、費用を払えばメディアの広告枠で情報を発信することができます。
ただし、広告は一方的な情報発信であることが認知されているため、信頼性に欠けると感じたり、読み飛ばしたりする消費者も少なくありません。それに比べてプレスリリースはメディアという第三者によって報じられる情報のため、信頼性の高い印象を与えることができます。
新聞社やテレビ局、webメディアなど、各種メディアに直接プレスリリースを送るという方法があります。もし興味を持ってもらえる内容であれば取材依頼が来る可能性もあり、大きな宣伝効果を期待できるでしょう。
ただし先述した通り、メディアには毎日大量のプレスリリースが届くため、選ばれるためのスキルやセンスが必要不可欠です。
自社ホームページやブログ、SNSなどに掲載するというのも、プレスリリースを配信する一つの方法です。自社のメディアであれば、すでに自社に興味を持ってくれている可能性が高い人に向けて、効果的に情報を発信できるでしょう。
プレスリリース配信サービスではテンプレートが用意されていることも多く、簡単にプレスリリースを作成することができます。またその配信サービスが契約している複数のメディアに掲載できることもメリットと言えるでしょう。
自社にプレスリリースを送付するメディアのリストがない場合でも、配信サービスを利用すれば手軽に配信できます。ただし利用するためには料金がかかる場合もありますので、あらかじめ確認しておきましょう。
プレスリリースとニュースリリースはほぼ同じ意味であり、自社の取り組みや活動について発表する公式文書のことです。メディアに取り上げてもらうことで、認知度向上や販売促進といった効果が期待できます。また広告と違い、信頼性の高い情報として発信できるメリットもあります。
当サイト「PR WAKAYAMA」は、プレスリリースを誰でも簡単に配信できるサービスです。和歌山県内でお店や会社を経営している方、和歌山県内でイベントを開催する方、和歌山県民に商品やサービスを知ってほしい方など、ぜひお気軽にご活用ください。
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