TOP マガジン一覧 プレスリリースの効果的な配信タイミング

プレスリリースの効果的な配信タイミング

PR WAKAYAMA 運営 2023.09.24
リンクをコピーリンクをコピーリンクをコピーしました
アイキャッチ画像

プレスリリースは「人の目に留まらせる」ことが重要です。特にメディアに取り上げてもらうことができれば、プレスリリースの効果は最大となるでしょう。

では、どのようにして人やメディアの目に留まらせることができるのでしょうか。一番重要なのはもちろんプレスリリースの中身ですが、さらにプレスリリース配信のタイミングを工夫することで人やメディアの目に留まらせやすくすることができます。

この項では、プレスリリースを配信するタイミングについて解説します。

プレスリリースの効果的な配信タイミング

ここからはプレスリリースの効果的な配信タイミングを「時期・曜日・時間」に分けて解説します。

1.時期

プレスリリースを配信する時期は、イベントの情報や新商品の情報など内容に関わらず開催・販売開始の「2カ月前~1週間前」を目安に配信するのが一般的です。

ただし、あくまでも目安となり、プレスリリースの配信で重要なのは「速さ」です。時期に関してはプレスリリースの内容が固まれば即日配信して問題ありません。

2.曜日

プレスリリースを配信する曜日は、メディアの目に留まりやすい「火曜日~木曜日」を目安とすると良いでしょう。

メディアの記者は、月曜日は前週の情報整理、金曜日は官庁の発表などで忙しくなるため、プレスリリースの効果が薄くなってしまいます。また、土曜日・日曜日、連休中など休日・祝日はプレスリリースを確認している記者も少なくなるため効果が薄くなってしまいます。

そのため、月曜日や金曜日、土曜日や日曜日、祝日は避けた方がよいでしょう。

3.時間

プレスリリースを配信する時間は「10時~13時」を目安とすると良いでしょう。こちらも、メディアの目に留まりやすいためです。

メディアの記者は、朝一番はメールチェックなどの準備、夕方は記事の入稿や取材のまとめなどで忙しくなる傾向にあり、プレスリリースを配信しても見られない可能性が高くなります。

まとめ

いかがだったでしょうか。解説した内容をまとめると、プレスリリースの最も効果的な配信タイミングは…

時期:2カ月~1週間前
曜日:火曜日~木曜日(ただし祝日中は避ける)
時間:10時~13時

とはいえ、あくまでプレスリリースで重要になるのは、その中身です。タイミングに合わせようと焦らず、まずは中身を吟味しましょう。そのうえで、できるのであれば配信タイミングを工夫するとプレスリリースとしての効果を高めることができます。

検索

プレスリリースランキング

プレスリリースを配信されたい方へ
WAKAYAMA つーしん PR WAKAYAMA

和歌山県発信のプレスリリースを配信中
和歌山県の最新情報満載

WAKAYAMA MAGAZINE WAKAYAMA つーしん

和歌山県の地元ならではの情報満載!
観光情報からお店探しまで!

FOLLOW US

PR WAKAYAMAのオフィシャルSNS