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広告とPRの違いって何?PRのメリットを徹底解説!

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パンダみかん
パンダみかん

前から行きたかったカフェ、近所に2号店がオープンするんだって!
SNSで店主さんが呟いてたんだ!

それ、「広告」か「PR」かどっちやと思う?

天パ(仮)
天パ(仮)

日々私たちは多くのメディアや情報に接しています。その中には、様々な企業が自社の商品やサービスを発信するための「広告」や「PR」が含まれています。しかし、これら二つの違いは明確に理解されていないことが多いです。今回の記事では、広告とPRの意味を掘り下げ、それぞれの違いとPRのメリットについて解説します。

広告とPRの定義について

広告とは?

広告とは企業が商品やサービスを消費者に直接売り込むための手法です。費用を払ってテレビや新聞、動画サイト等の人目につく場所に広告を掲載するケースがほとんどです。具体的には「商品やサービスの特性を強調し、世間に情報を拡散するための行為」であり、メディアを見ている消費者にサービスを周知することができます。

パンダみかん
パンダみかん

テレビとかYOUTUBEとかSNSで流れるアレだね!

実はコマーシャルって言葉は「テレビの広告」って意味なんやで
雑誌やバナーも広告やからな

天パ(仮)
天パ(仮)

PRとは?

一方でPR(Public Relations)は、企業が自社のイメージやブランドを向上させ、長期的な信頼関係を消費者と築くための活動です。いろいろなやり方がありますが、新商品・新サービス、イベントの開催、自社の方針、といった決定事項を自社サイトやSNSで発信することもPR活動の一種です。第三者やメディアが興味を持つ内容であれば、拡散されることもあるかもしれません。

パンダみかん
パンダみかん

モノやサービスを直接売り込むんじゃなくて、「こんなことやってまーす!」っていう意思表示がPRってことだよね

PR(Public Relations)は「組織とその組織を取り巻く人間との望ましい関係を創り出すための考え方」っていう意味なんやで(スマホを見ながら)

天パ(仮)
天パ(仮)

PRと広告の違い

PRと広告の主な違いは、その目的と手法にあります。広告は直接的で明確な自社サービスの販売を目的とし、一方でPRは企業の長期的な信頼関係の構築やブランドイメージの向上を目指している事が多いです。広告と比べるとPRはより広範で、一貫したメッセージを伝えることに焦点を当てています。

また、広告は料金を支払うことでメディアの広告枠に宣伝内容を掲載できます。しかしPRはあくまで「情報発信」であり、発信後は各メディアの自主性によって情報の取り扱いは違います。内容や掲載する時期は、メディア側でしか決定することができません。

モノを売る上では広告の方が短期的な効果は見込めそうやな、知らんけど

天パ(仮)
天パ(仮)
パンダみかん
パンダみかん

気になるPRを発信できれば、広告費をかけずにメディアが取り上げてくれるってことなのかな?

PRのメリット

企業の信頼性を向上させる

PRの最大のメリットとして、企業の信頼性を向上させることができます。オウンドメディアやSNSの運営といったPR活動を通じて消費者との長期的な関係を築くことで、企業は自社の信頼性を高め、ブランドの価値を向上させることが可能となります。さらに、PRは特定の商品やサービスだけでなく、企業全体のイメージを高めるため、広告よりも広範囲な効果を期待できます。

パンダみかん
パンダみかん

しっかりしたPRを見ると、「この会社は大丈夫そうだ」って思うもんね…

信憑性が確保できる

PRでは、自社から発信された情報が第三者メディアを通じて広く伝えられます。消費者は往々にして広告よりもニュース記事や専門記事を信頼する傾向があります。これは、第三者メディアが持つ中立性と公正性が、消費者の信憑性の感覚に直結しているからです。したがって、PRは情報が専門的な視点で取り扱われる機会を提供し、それにより広告よりも高い信憑性を提供できます。

おんなじモンを店員に直接勧められるか、友達とかに勧められるかの違いやな

天パ(仮)
天パ(仮)

コスト効率

広告は一般的に高額な費用がかかる場合が多いです。それに対してPRは、新製品の発表、業績の発表、社会貢献活動の報告など、企業がすでに持っている情報や活動を利用して意識を高めることができます。これは新たに大規模な広告キャンペーンを実施するよりもコストがかからないことが多く、結果として企業はより低コストで効果的なマーケティングを実施することができます。さらに、良好なPRはメディアからの自然な言及を増やし、それが広範なオーディエンスに自社のメッセージを伝えることにつながる可能性があります。

まとめ

PRと広告は、それぞれが持つ独自の特性とメリットにより、企業が自社の商品やサービスを消費者に伝える重要な手段となっています。PRは、企業の信頼性を高め、広範囲な効果をもたらし、信憑性を保証し、さらにはコスト効率に優れています。一方、広告は直接的なメッセージを伝えることで即時の販売を促進します。それぞれの特性を理解し、適切に活用することで、企業は自社のブランド価値を高め、消費者との信頼関係を築くことができます。

ってことで、冒頭のSNSのやつは「PR」ってことや
広告とPR、それぞれ使い分けが大事やで

天パ(仮)
天パ(仮)
パンダみかん
パンダみかん

私達は和歌山の企業を「PR」するお手伝いをすればいいってわけだね!

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