売上の向上や経営の安定化のためには、リピーターの存在が非常に重要です。しかし、なかなか顧客が定着しない、どうしたらリピーターが増えるのか分からないとお悩みの方も少なくないのではないでしょうか。
この記事では、リピーターが増えない原因やリピーターを増やすために効果的な施策について解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
顧客には、新規顧客を含め購入頻度の低い「一般客」、セールやキャンペーンのタイミングで利用されることの多い「流行客」、継続的に利用してくれる「優良客」という3つの種類があり、リピーターは優良客に分類されます。一般客や流行客に比べて優良客は単価も高く、売上の安定化のためには非常に重要な存在です。
新規顧客を獲得するためには、認知拡大や商品の訴求といった施策が必要になりますが、既存顧客はすでに商品やサービスを認知している状態のため、アプローチしやすいというメリットがあります。
そのため既存顧客へのアプローチは、新規顧客を獲得するための施策と比較して圧倒的に集客コストを抑えることができます。費用をかけて新規顧客の獲得を目指すことも必要ではあるものの、リピーターの育成に注力するほうが効率的と言えるでしょう。
リピーターは商品やサービスに好感を持っており、SNSや口コミを通してよい情報を発信してくれる可能性があります。よい評判が広まれば、新規顧客の獲得につながることはもちろん、自社のブランディングにも効果が期待できるでしょう。
リピーターが増えれば増えるほど情報の拡散が期待でき、広告費をかけずに宣伝することができるため、リピーターを育成することは非常にメリットが大きいと言えるでしょう。
当然のことではありますが、商品やサービスの質に不満を抱かれてしまうと、再訪してもらうことはできないでしょう。また、質自体は悪くないものの、顧客のニーズに合っていないという可能性も考えられます。まずは商品のラインナップやスタッフの接客対応などに問題がないか、顧客が求めているニーズを満たしているかをチェックしてみてください。
再訪しない理由の一つとして、単純に存在を忘れているというケースも少なくありません。ただこの場合悪い印象を持たれているわけではないため、印象に残るような商品やサービスを提供することによって、リピーターになってもらえる可能性はあるでしょう。
同業他社にはない独自の商品やサービスを提供することによって差別化を図ることは、リピーター獲得のために重要なポイントの一つです。商品やサービスを見直す際には、「ここでしか買えない」「ここでしか味わえない」「ここでしか体験できない」といった付加価値のあるコンテンツを意識してみるとよいでしょう。
顧客にメールアドレスなどを登録してもらい、メルマガやDMを送るという方法もあります。新商品やセールなどの情報を発信することで存在を思い出してもらうきっかけにもなり、再訪を促すことができるでしょう。その際、次の来店時に使えるクーポンなどを付けるとより効果的です。
単純接触の機会を増やすためにも、SNSで情報発信をすることは重要です。商品やサービスを目にする機会が増えるだけでも、親近感や好感を持ってもらいやすくなります。
それに加えて、積極的に顧客とコミュニケーションを取ることもおすすめです。それにより改善点が見えたり、新商品・新サービスの開発に顧客の声を取り入れたりすることができます。
「特別感」というとハードルが高く聞こえるかもしれませんが、試食や試作品をプレゼントするなど、「よかったらお試しください」と声をかけるだけでもちょっとした特別感を演出することができます。難しく考えず、印象に残るようなおもてなしを心がけてみましょう。
リピーター限定のセールやキャンペーンを行うことは、ただ単にセールやキャンペーンを行うことに比べて特別感を演出することもできるため、リピーターの増加や満足度の向上が期待できます。商品やサービスのファンであるリピーターを飽きさせないためにも、リピーター限定のアプローチは積極的に行うようにしましょう。
リピーターを増やすことは、売上の向上や経営の安定化のために欠かせない要素です。リピーターが増えないことにお悩みの方はぜひ、今回ご紹介したような方法を試してみてください。
もちろん、リピーターに向けたアプローチにばかり注力し、新規顧客獲得のための施策をおろそかにしては、事業の拡大を目指すことはできません。
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